スポンサーリンク

AIに奪われる仕事・残る仕事【エンジニアは未来も稼げます】

就職/転職
ご質問
ご質問

AIの進化により、今後は奪われていく仕事も多いとニュースでみました。就活の参考として、こんな業界/仕事は衰退する・逆にこの業界/仕事は有望などがありましたら、ぜひ教えて下さい。

カモフラ<br>(管理人)
カモフラ
(管理人)

近年AIの進化は目覚ましいものがあり、色々な分野でその活用に期待が上がっております。逆に、これまで人間が対応してきた仕事がAIに置き変わってしまうなど、将来を不安視する人も増えています。今回はAIを中心に奪われていく仕事、今後も残る仕事についてご紹介できればと思います。

本日の結論

AIは万能ではないが10年後の仕事は大きく変わる可能性あり(職種選びは慎重に!)
・データ分析、単純作業は近い将来、AIに仕事を奪われていく可能性が高い
・臨機応変に対象しないといけない仕事はAIには代替が難しい
・IT業界は絶対AIには置き換わらない(迷ったらこの業界へ)

AIがもたらす明るい未来

【AI】なくなる仕事と生まれる仕事|簡単・わかりやすく解説|AI#5
【大注目!】AI(人工知能)が仕事に与えるメリットとデメリットとは?

AIは私達の生活を豊かに変えてくれる大変素晴らしい技術です。(以下、AIがもたらす素晴らしい世界の一部をご紹介致します)

  • 自動マッチング(AIがあなたへ理想の仕事、結婚相手などをご紹介)
  • 自動翻訳(AIが自動的に外国語を母国語に変換)
  • データ解析(ビックデータから、いつでもあなたのお好み/情報を提供)
  • 自動運転(人間にかわり、AI/機械が乗り物の運転を代替)

などなど、すでに実現できている事も含め、AIは我々に素晴らしい体験を提供してくれます。ただ、その反面、AIに代替されてしまったモノ(業界/仕事)も存在致します。

AIで失われる仕事・残る仕事(3選)

そんな素晴らしいAIも実は万能ではなく、「得意・不得意なこと」もたくさんあります。
【得意な事】
 ・膨大なデータに基づく解析、判断
 ・単純な仕事、作業
 ・道案内、翻訳、ゲーム攻略
【不得意な事】
 ・クリエイティブなこと(新規に何かを作る)
 ・人の気持ちを汲み取ること(相談など)
 ・物事を臨機応変に対応すること

それを踏まえて、将来どんな仕事がAIに奪われていく可能性が高いのでしょうか?
【奪われる可能性が高い仕事】
 ・一般事務員、銀行員、スーパー・コンビニ店員
 ・運転手(タクシー、バス、電車など)
 ・建設作業員、警備員
【残る可能性が高い仕事】
 ・営業、エンジニア
 ・介護職、カウンセラー
 ・教師、コンサルタント

AIは膨大なデータを解析したり、単純作業をこなすのは得意であるが、臨機応変な対応が苦手なため、コミュニケーションを必要とする仕事は将来もAIへ代替が難しいと考えられています。その影響で色々な仕事が失くなっていく可能性もございますが、AIを活用する「IT業界は今後の需要も期待される注目の領域」です。

本日のおすすめ書籍

まとめ

今回は、AIの進化による「奪われる仕事 or 残る仕事」について記載致しました。AIの進化はとても早く、人間の仕事がどんどん奪われていくイメージですが、実はAIにも得意、不得意があり、どんなに進化しても対応できないことも存在します。本ブログでご紹介した、【残る可能性が高い仕事】のIT営業・エンジニアは主にAIを活用する仕事ですので、代替されず、将来も残る仕事になります。本ブログをご覧いただくことにより、IT業界で働く魅力=将来性についても伝わっていただけたら幸いです。

本日のおさらい

単純作業はAIに代替されてしまう可能性が高いので注意が必要。
AIにも得意、不得意があるのでその特性をよく見たほうがよい。
IT業界は市場の発展が期待され、AIに代替されにくい業界。

皆様からのご質問について

本サイトでは皆様からご質問を受け付けております。ご質問には必ずご回答させていただきますので、まずは本ブログサイトの”お問い合わせ“より、ご連絡をお願い致します。

就職/転職
スポンサーリンク
♡(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)***シェアをお願い致します***(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)♡