スポンサーリンク

TOEIC 800/ペラペラ日記【英語ができると外国人にモテます/世界観が変わります】

英語
カモフラ<br>(管理人)
カモフラ
(管理人)

Q1 : いきなり質問です。英語をマスターするメリットは?
 1. TOEICで800点を取る
 2. 英語でコミュニケーションができる

Q2 : 英語を学習する目的はなんですか?

 1. 就職、昇進、できるとかっこいい、などなど
 2. 誰かと意思疎通がしたいので・・・

英語を学習する目的は人それぞれ、また、英語をマスターする条件もバラバラです。本ブログでは、楽しく英語を継続学習する方法をつぶやいていきます!

はじめに

【ひろゆき 切り抜き】ひろゆきが今大学2年なら何を勉強するのか【英語】
【ひろゆき】情報を英語で検索するメリット

私の英語に対するスタンスはこんな感じです。英語学習が大好きです。(たぶん) なぜなら、外国人と毎週会話することが楽しいからです。難しい英語が苦手です、なぜなら、外国人との会話でまったく使わないからです。Nativeがよく使う、簡単なフレーズが大好きです。なぜなら、日本人の悪い発音では正しい英語がNativeには伝わらないからです。こんな、ゆるいスタンスで英語学習を続けて約4年、先日ついに TOEIC 800点に到達することができました。この結果を振り返ると、英語を一生懸命勉強していた時期はスコアが悪く、逆に楽しく学習していたほうが良い結果となった背景がございます。

そもそも論として、なぜ英語を勉強/学習するのか?人それぞれ、色々な理由があるかと思いますが、「ゆるく、楽しく、英語を学習する」をテーマに皆さんと色々な情報交換ができたらと思い、この記事の投稿を開始致しました。

英語は “継続” がいのち(命)

学習は毎日継続することが重要ですよね?野球でホームランを打つ勉強をしてもホームランは打てないと思います。ホームランを打つための練習(学習)を毎日することが本来必要なんですよね?その学習を継続するためには、楽しくないと人間は継続が難しいのかな?と考え、私はTOEICの勉強を止めました。(TOEICの勉強をすればするほど、英語が好きではなくなっていく気がしました!)

英語学習の良い点はスキマ時間に勉強ができる事もメリットの1つだと感じています。また、工夫次第で学習時間はたくさん確保できると思います。今後は皆さんからの有益なフィードバックがさらなるモチベアップにつながっていくのかな?と考えており、今よりもっと英語が好きになる?も模索していく予定です。

言語(英語)はコミュニケーションの手段

英語を学習するための重要な要素はこの4つ(Listening, Speakig, Reading, Writing)を如何にバランス良く学習すること?と私は当初考えておりましたが、英語力(コミュ力)が一番伸びるのは、やはり、ListeningとSpeakingになると私は考えています。なぜなら、「相手が言っていることがまったく、理解できないと何もできませんし、次に相手に意思を伝えることができないとコミュニケーションが全く成立しない」と思います。逆に、ReadingとWritingができなかったとしてもTOEICのスコアアップは望めませんが、実際のところスマホとGoogle 翻訳があれば、なんとか切り抜けれるのかな?と淡い期待をしています。

本日のおすすめ書籍

まとめ

本日は記事1回目ということで、ざっくばらんに思いを述べさせていただきました。今後ですが、このブログを通じて英語が好きになっていくための何かを色々と発信していきます。また、その内容は皆様にとって有益なものもあれば、ちょっと独自性の高いモノ(変?)もあるかもしれませんが、気長に見守って頂けますと幸いです。また、皆様からの励ましのエールがブログを書く、英語を学習する、さらなる活力になっていくことも今から楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。

皆様からのご質問について

本サイトでは皆様からご質問を受け付けております。ご質問には必ずご回答させていただきますので、まずは本ブログサイトの”お問い合わせ“より、ご連絡をお願い致します。

英語
スポンサーリンク
♡(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)***シェアをお願い致します***(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)♡