イケてるエンジニアになる方法!「ネットワーク【3分】シンキング」は Cisco好きな皆さんへ転職時に役立つ「実践スキル」を提供いたします!

まとめサイト
このサイトできっと「あなた」も1UPなエンジニアになれます!

・”ネットワーク【3分】シンキング” = 実践に役立つスキルアップを提供致します!
・このサイトのコンセプトは即戦力エンジニア=年収500万を超える方を育成する!
・ベンダー資格(Cisco)の正しい活かし方をQuiz型式で学ぶことが可能です!

はじめに

駆け出しエンジニアに大人気なITベンダー資格。取得後は転職やキャリアパスが広がるなど、輝く未来を願って頑張っている方も多いと思います。ただし、現実は非情なもので「ITベンダー資格の保持者は星の数ほどいる、試験に合格しただけでは現場で使い物にならない」など、辛辣なコメントも多いです。例えば、CCNA試験は駆け出しエンジニアにとって人気ある資格ですが、書籍や問題集ベースの暗記学習では、「資格取得後=業務に付いていけず」多くの方が苦労しています。「ネットワーク【3分】シンキング」を主宰する目的は、「即戦力として現場で活躍するエンジニアを多く輩出したい」をコンセプトにハンズオン学習型のQuizブログを通じて、皆さんのスキルアップに貢献いたします。

インフラエンジニア(特にネットワーク)は未経験から挑戦しやすい職種

日々多くのプログラマ、システムエンジニアがIT業界に飛び込んできますが、勤続3年以内にリタイアされてしまう方も実は多いです。インフラエンジニア(特にネットワーク)は「未経験・駆け出し」でも参入障壁はあまり高くなく、また「あなたの努力次第=年収500万の壁」も突破可能な職種です。ポイントは「即戦力なエンジニアに進化する事」であり、知識ベース(詰め込み型)の学習ではなく、実践に近いハンズオン型の学習がおすすめです!(「ネットワーク【3分】シンキング」はそんなあなたを応援します!)

ネットワーク【3分】シンキング – CCNAレベル(初級)の問題にチャレンジ

ネットワークエンジニアの登竜門(初めての資格)として人気が高い、CCNAレベルの実践的な問題をまとめています。CCNA試験範囲はCiscoが無償で提供されるPacket Tracerを使ってのハンズオントレーニングがオススメです。実機を触ることにより、深い知識の定着や実務に役立つ知識を学ぶことができます。(最初は難しいですが、実機が触れるエンジニアは1UPなエンジニアへ進化可能です!)

ネットワーク【3分】シンキング – CCNPレベル(中・上級)の問題にチャレンジ

ネットワークエンジニアの中・上級試験として、とても人気が高いCCNP試験に求められる問題をまとめています。CCNPは即戦力として企業からアツいオファーが見込める資格となりますが、イケてるエンジニアになるためには、「実機をバリバリ触る、トラブルシューティングができる、Ciscoコンフィグガイドから新しい知識を吸収できる」など、試験範囲以外の応用力が求められます。(市場価値が高いため、実機がさわれないペーパーCCNP取得者=量産型ザクとして扱われてしまうのでご注意です!)

Cisco資格にチャレンジしよう!

Cisco資格にチャレンジするための体験談ブログをご紹介致します。CCNA -> CCNP -> CCIEヘステップアップしたい方はぜひご覧ください!

皆様からのご質問について

本サイトでは皆様からご質問を受け付けております。ご質問には必ずご回答させていただきますので、まずは本ブログサイトの”お問い合わせ“より、ご連絡をお願い致します。

コメント