スポンサーリンク

TOEIC 800/ペラペラ日記【簡単な英語を2ヶ月聞くだけで誰でも中ボスレベルになれます】

英語
カモフラ<br>(管理人)
カモフラ
(管理人)

英語を学習する目的は人それぞれ、英語をマスターする条件もバラバラです。本ブログでは、楽しく英語を継続学習する方法をつぶやいていきます!(今回はリスニングができれば英語学習が楽しくなる – その2)

英語が楽しくなるヒケツ2 /// 海外文化も勉強してみよう!

英語が楽しく学ベる簡単な方法☆
私の英語勉強法のすべて。📚✨

毎日、英語学習を続けることはとても大変です。また、サボってしまう日もあるかと思います。そんなモチベーションを維持し続けるためには「何か強い目的」が時には必要となりますが、皆さんはどのような工夫をされていますか。(こんな感じでしょうか?)

  1. 仕事で英語を使うので3ヶ月以内に最低限をマスターしたい
  2. 就活のため、TOEICテストで半年以内に800点を取りたい
  3. 海外旅行へ行くので英語でコミュニケーションが取れるようになりたい
  4. 外国人の友だちを作りたい
  5. 海外生活や文化の違いについて学びたい

一般的には1〜4が最も多く、英語学習でモチベエーションを維持する強い理由と言われておりますが、今回はもうちょっと肩の力を抜いて、「日本人が英語学習でやりがちなミス」や「海外の文化や生活様式の違い」などを通じて、楽しく英語学習をご案内してくれる、人気講師の先生(Hapa 英会話 JUNさん)をご紹介していきます。(ガチの英語学習から離れて、ちょっと気分転換したい際にもオススメです)

お勧めコンテンツ(初級編2) /// 英語をエイゴのまま聞きとる訓練

私の英語学習を根本から改善してくれた二人目の先生、「Hapa 英会話/JUNさん」が主催する英語学習サイトを参考に、リスニング力を強化する方法を解説していきます。(今回の動画は、私の中で特にお気に入りで、「英語はこうやって勉強するんだ!」の気づきを与えてくれた、神コンテンツになります)

英語&日本語を頭で翻訳しないライフスタイル【#279】

本編で、JUNさんが解説してくれる、大切なキーワードはこちらでです。

  • 英語を聞いて、頭の中でそのイメージができることが重要(Apple = りんご など)
  • レベルに応じて「英語をエイゴ」で理解できる、出来ないときがある
  • 自分のレベルに沿わない英語はイメージができない=理解できない
  • 自分のレベルよりも容易でシンプルな英語をたくさん頭の中に入れる
  • 上記を自宅で簡単に実践できるテクニックをJUNさんが教えてくれます!

皆さん、上記動画はいかがだったでしょうか? 私は、JUNさんの動画に出会うまで、身の丈にあわない、外国人が話すような「かっこいい、英熟語 = Look on the bright side(前向に行こうぜ!)」などをたくさん覚えたいと考えておりましたが、そのような考え方を捨てて、簡単でよく使われるフレーズを毎日5つ覚える事により、3ヶ月後には色々な言葉が英語でエイゴとして理解できるようになりました。この練習はリスニング強化はさることながら、スピーキングにも応用できる素晴らしい勉強法だと私は考えておりますので、もし英語学習に停滞感を感じている方は、「Keep It Simple, Stupid」をぜひお試し下さい。きっと英語学習がいまよりもっと楽しくなること間違いありません。

本日のおすすめ書籍

まとめ

今回は Listening(初級編#2)についてご紹介させて頂きました。Hapa 英会話では、アメリカのお話から、日本の生徒が英語を学習する上でのお役立ち情報まで、幅広いコンテンツがつまっています。今回はご紹介しきれませんが、その中には、きっとあなたにとっての1本もあると思いますので、ぜひご興味がございましたら、本家YouTubeサイトも覗いてみて下さい。今後も本記事を通じて、私と同じような悩みを持った皆さんへ何かヒントとなる情報のアップデートを頑張っていこうと思います。(次回の記事もご期待下さい)

皆様からのご質問について

本サイトでは皆様からご質問を受け付けております。ご質問には必ずご回答させていただきますので、まずは本ブログサイトの”お問い合わせ“より、ご連絡をお願い致します。

英語
スポンサーリンク
♡(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)***シェアをお願い致します***(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)♡