スポンサーリンク

【2021年最新版】ITエンジニアは本当にモテるのか?

就職/転職
カモフラ<br>(管理人)
カモフラ
(管理人)

今回は禁断の話題に触れたいと思います。最近はコロナ禍の影響でIT業界へ転職を考えている方が増えています。それに伴って、ITエンジニアは「安定、高収入、真面目なヒトが多い」などなど、その価値が急速に上がっているという噂もよく聞きます。そんな人気のITエンジニアですが、実際の恋愛事情(モテるのか?)についてご紹介できればと思います。

本日の結論

私の周りの若手ITエンジニアはとてもモテます(20年前のワタシ世代と大違いです)
・オンオフ(仕事/プライベート)を器用に両立しているエンジニアはモテます
・社交的で行動力があるエンジニアは女性に大人気です
・イケメンなエンジニアはやっぱり女性に大人気です

ITエンジニアは本当にモテるのか?

結論から申しますと、私が勤めている会社の若手ITエンジニアはなぜか皆モテます。(非イケメン含む) 会社は業界中堅、職場は丸の内(東京)、平均年収は少々高く、コミュニケーション能力の低いオタク的なエンジニアがいないというのも特徴なのですが、ただ、新人の頃は正直ベースでいうとあまり出来がよくなく、入社後3年でやっと一人前になれるのかな?なレベルです。(有名大学からFランク大学まで様々なタイプの人材がいます)

それを踏まえて、私が一緒に仕事している若手ITエンジニアから感じ取れる魅力は以下のように分析しています。(こんな人材は優秀であり=モテるのかな?なイメージです)

  1. 真面目に一生懸命努力している人材が多い(挫折した人間は3年以内に辞めている)
  2. トラブル対応などメンタルが危ない、そのような困難に打ち勝つ精神力
  3. 自分が犯したミスを隠さない、素直・正直さを持ち合わせている
  4. 常に勤勉である(最新技術の習得に積極的である)
  5. 計画性をもって行動できる(きちんと貯蓄している)

などなど、なんだかんだ言って、ITエンジニアは多忙であり、その中で色々な時間を切り出してスキルアップやプライベートを充実させている方が多くなります。そのようなハードは日々を過ごすうちに、自然と貯蓄ができ、仲間との協調性が上がることにより責任感や思いやりの精神が醸成されていくのはITエンジニアのよい成長パターンなのかなと私は感じています。

ITエンジニアの恋愛事情

そんなITエンジニアの恋愛事情はどうなのでしょうか?コロナ禍前は1フロアに200名ぐらいの社員が席を並べて仕事をしていたのですが、残念ながらオフィスに在籍しているのは営業とサポートスタッフぐらいで「エンジニアはラボ or お客様先で仕事をしている機会が多く、社内恋愛ができる距離感はほぼゼロな状態」であり、また「エンジニアはプロジェクトの対応期間によっては激務があり、友達や恋人と1ヶ月会えない」ということもそう珍しくありません。そのため、異性との出会いやすれ違いも多く、本人に問題があるわけではないのですが、婚期が遅いという方もたまにいらっしゃいます。

将来有望なITエンジニアの見分け方

IT業界で働く方々にアンケート調査を行ったところ、「こんな若手エンジニアは将来有望なので、結婚相手に最適」というコメントを頂きましたので、最後にご紹介させて頂きます。(見た目・収入以外で、こんな特徴を周囲は常にチェックしているんですね)

将来、有望なエンジニア

・オンオフ(仕事/プライベート)を器用に両立できる
・仕事を楽しんでいる(真面目なイメージ)
・諦めず常に何かと戦う姿勢が強い(チャレンジ精神が旺盛)
・周囲に対して優しさを持ち合わせている

将来、残念なエンジニア

・自分の都合をいつも優先する(自分勝手)
・上から目線でマウントを取りたがる(ヒトを見下す)
・コミュニケーション能力が低い
・金遣いが荒い(高級車、腕時計、自慢話が多い)

本日のおすすめ書籍

まとめ

今回は「ITエンジニアは本当にモテるのか?」ついて解説させていただきました。本記事を書くに当たり、色々な方より体験談や記事ネタをたくさんご提供いただきましたので、改めてお礼申し上げます。一昔前と比べるとITエンジニアの認知度も上がり、また平均年収も高いなど業界イメージもアップしたこともあり、人気の職種の1つになっていると感じます。ただ、総じて「優秀なエンジニアは激務であり、出会い・すれ違いなど色々な事情」もあるようです。今回の記事を通じてそんなITエンジニアのモテ度についてご理解が深まりましたら幸いです。

本日のおさらい

ITエンジニアは真面目なヒトが多く、高収入・安定面からモテる職種の1つ
ITエンジニアは時として激務な時期もあり、実は恋愛のすれ違いも多い
スキルがあるITエンジニアは総じて優秀で魅力的な人材が多く、必然的にモテる

皆様からのご質問について

本サイトでは皆様からご質問を受け付けております。ご質問には必ずご回答させていただきますので、まずは本ブログサイトの”お問い合わせ“より、ご連絡をお願い致します。

就職/転職
スポンサーリンク
♡(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)***シェアをお願い致します***(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)♡